9月6日(金)曇り時々晴れ サンライズ出雲

こんな天気で始まった金曜日。

イメージ 1
夜は上野国立科学博物館で天体観望会が行われる日です。
「今日は無理だろー」と思っていたら、直前に7割近く回復。
「やりまーす」の一声。
結構多くのお客様がドームまで昇ってきました。

いつもの望遠鏡でアルビレオを導入し解説していると、
小さな女の子がアルビレオなんかより私の髭に興味があったらしく
「お父さんだって髭そっているのに、どうして髭があるの?」と、
終止不思議そうに質問攻めにあってしまいました(笑)
↑気を抜いていると暗闇の後から右から左から、サワサワされてました(笑)

帰り、東京を経由したルートを使ったら、
隣のホームに「出雲」が止まってました。
確か、20年ぐらい前にブルートレイン「出雲」で出雲に行ったなぁ、と思い出しつつ、
昔(30年以上も前)は電車好きでしたから
珍しいのが止まっていると「おっ」と思ったりして。
子供が喜ぶなー、と思って思わずシャッターを切りにいきましたが、
女性カメラマンばかりには驚いてしまいました。

イメージ 2
(この頃の型の中で唯一好きなのがコレだけなので、興味がなくなり…)