11月29日(木)、晴れ そういえば半影月食だった

イメージ 2
すっかり土星の方が高く昇るようになりました。
 
ところで・・・
 
昨夜遅くから未明にかけて半影月食が起こりました。
 
イメージ 1
 
知ってて、ちゃんと始まる前の月の写真も撮って(21h47mですが、なんとなく左下が陰ってます)、
「あとは2時間後だな」と覚悟を決めていたのに、
「たぶんパパは寝ちゃうと思うよ」と息子に言われた通り、
気づけば時計の針は2時半を指していました。
食の最大は23時33分。
 
なので見ていません(実際は目で見えるものではないのですが…)。
 
半影月食はカメラを通して、
シャッターを切って初めてわかる程度の影の薄い、
つまり半影(一人前の影じゃなくて半人前の影というか…)なのです。
 
地球の影は中心ほど濃く影となり外側に向かうほど薄くなります。
肉眼で見ることのできる月食はこの濃い影(本影)に入って初めて見ることができます.
 
イメージ 3