10月5日(金)、曇りのち晴れ(本日天体観望会・国立科学博物館)

そういえば今日は第一金曜日です。
上野の国立科学博物館で晴天ならば天体観望会があります。
 
ということを思い出したのは、
今朝の羊雲を見たとき。
 
昨晩は雷雨で(何発か落ちていた感じ)、
「写真に収めたい~」と思って布団からピカピカと光る窓を眺めていました。
雲が厚くて稲妻は皆無。
 
イメージ 1
 
その国立科学博物館の観望会ですが、
私も星空解説の一人として望遠鏡を振り回しておりますので、
お時間のある方は「明るい都会の星空」を眺めに来てください。
スカイツリーの夜景もよく見えます(メインは星空ですよ!)
 
60センチの望遠鏡でいろいろな天体を見せてもらえます。
 
イメージ 2