これも立待月と言って良いのか?

「真上、線状降水帯になってんじゃん!」

雨雲レーダー

 昨年同様、十五夜すぎの月待を愛でるつもりでいましたが、同じく立待月で頓挫。レーダー見てみたら、とんでもない大雨になっていて(実際そうだったのでレーダーを確認)、無理だと諦めていましたが、日付が変わった頃、なんとなく庭木が白っぽいなー、と窓の外を覗くと、木星を従えた丸いお月様(正確に言えば丸は過ぎた)。

 あわててパチリ。慌てたものでシャッタースピードを間違え、確認して直している間に雲来襲。瞬く間に見えなくなってしまいました。

雲に陰ってしまいました

十五夜からずいぶん欠けました。 良いなー 月。

 

雨雲レーダー画像は
https://www.gpvweather.com/ よりスクショ。