しし座流星群

33年起きに大出現するしし座流星群が、

2009年の今年、何やら活発な出現の兆しがあるとかないとか。。。

私は1999年と2001年に予報通りの大出現を体験しましたが、

次は33年後(ごろ)だとおもっていました。


ただ、

33年おきの大出現再びとはいかないので、

あまり期待してはジャコビニの二の舞になってしまいます。


でも、最近は流星群を見ていないので、

今晩は夜更かしするか、早めに寝て明日の未明にごそごそしようかなと。

明日の仕事は休みだし。


☆ ☆ ☆

一晩中つきあった人たちの大半が眠りについている今、

世間を騒がせた星空は今日も変わらぬ表情で星を瞬かせている。

昨日の喧騒とした夜を考えると今日のような普段通りの表情、

肩の力を抜いた星座たちの姿を見ると僕の方までホッとしたくなる。

というよりも、今日の方がずっと表情が豊かな気がするし、

久しぶりに向こうからこちらに語りかけてくれているような気がした。

「昨日は知らない人が多くて緊張しちゃってさぁ~」なんて声が

あちこちから聞こえてきそうなほどで、

なんだか役者たちが本番の舞台を無事に終え、

控え室の中にくつろいでいるように

今日の星空はリラックスした雰囲気が漂っていた。

http://tupichan.net/Scrap/Leonids-Top.html

(【一番星のなる木】より「狂騒曲しし座流星群」)