2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分イヴ

2020年3月19日 05時55分(日の出は05時45分) 明日の天候が思わしくなさそうだから 前日の日の出。 高台にあるここから下界を見ると雲海が広がっていました。 30分ぐらい前までは南の空に火星、木星、月、土星が密集していました。 そういえば、今日はStarli…

天王星発見(ウィリアム・ハーシェル)

今週は帰宅途中の間、宵の明星が大きく輝く姿を見ることができたのに、夜も更け始めると雲に覆われるという日が続きました。今日は駅から見上げた空はすでに曇天で、1781年にウィリアム・ハーシェルが天王星を発見した日だというのに星が一つも見えません。 …

啓蟄

今年は啓蟄の日の出、というわけにはいきませんでした。 啓蟄は昨日だったのですが、あいにくの曇天。午後からは天気も回復して、昨晩からの冷え込み晴天のおかげで、翌日の今日は澄んだ空の中、清々しい日の出を迎えることができました。また、今日は昨年亡…

宵の明星(啓蟄)

湖上の宵の明星 北風が強く吹いていたから、湖上を渡って来る風がまるでブリザードのような冷たさを持って襲いかかってきました。さむい さむい。 この時間になっても宵の明星もなかなかオツな姿です。もう、誰も宵の明星、なんて思ってないんだろうな… 今日…