2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(金)晴れ 油井宇宙飛行士

7月も最終日。 よく晴れ、暑かった。 油井宇宙飛行士が上空を通過しました。

7月30日(木)晴れ

Damon Buxtonのニュー・アルバムが届きました! 通勤と、勤務先の事務所でかけっぱなしです。 右下の手首のところにメッセージ(サイン)。 : )レビューはのちほど。

油井宇宙飛行士通過!

さきほど関東上空を西から北へと 油井宇宙飛行士を載せたISSが通過しました。 わが家では夕食の真っ最中、 時間とともに茶碗を放り出し庭へと掛けました。 アルクトゥルスの北側で目に入り、 天頂近くを通過するかなー と思ったら北極星の東を通過して 地平…

7月29日(水)晴れ

7月28日(火)曇りのち晴れ

日本の夜想曲・1

夜想曲(ノクターン)はなにもフィールド、ショパン、フォーレの専売特許でもなく、 それこそ調べていくと意外な人も残してくれていたりします。 その「意外」の中に日本人の作品があったのですが、 これも意外にたくさん書かれていて、時々借りてくる資料の…

7月27日(月)晴れ

容赦ない夏の太陽がギラギラと照りつけてきます。 カラっとしたギラギラならまだいいのですが、 空気がどんよりと重たくて、 そこに来てこの熱! 朝はそこそこ涼しかったのに…

7月26日(日)晴れ えこっくる夏休み

春から計画を立てていたえこっくる江東での 「夏のイベント大集合!」のひとつに ことしも星のソムリエによる講座を加えていただきました。 私は今年で2回目となります。 今回も小四から中学生の自由研究に使えるアイデアを教えちゃおうと言う企画。 34度越…

7月25日(土)晴れ

明日のえこっくるもよく晴れてくれそうです。 日中は、いろいろな意味で気分を入れ替えるつもりで庭の雑草抜き。 無心な気持ち。久しぶりに汗だくに。

えこっくる 夏のイベント大集合

昨年に引き続き「夏休み」特別編(笑)。 自由研究にも役立つ「星のかんさつ」を担当しました。 昼間に「星のかんさつ」ができたら一番でしたが、 この回はスライドを見たりワークショップで 月の満ち欠けを体現してもらったり。

7月24日(金)晴れ 星を楽しむ・夏 ~星の祭り

日比谷カレッジの「星のソムリエ」シリーズ第二弾。 「星を楽しむ・夏 ~星の祭り」です。 台風も来てくれるのかな…

星をたのしむ 夏 ~星の祭り

「星をたのしむ」の2回目。季節は夏。 夏と言ったらお祭り。 星のお祭り、七夕とお月見。 夏らしいテーマ(自画自賛)。 日比谷図書文化館に当日の模様が掲載されました

7月23日(木)雨のち晴れ 谷中

今朝は見事な茜雲。 明日が講座当日となるので 本番前の観月めぐりはとりあえず今日が最後。 本日目指したのは日暮里下車してすぐの本行寺、別名を月見寺。 が、しかし、仕事が終わってから行った時には既に時遅し! 見事に門が閉まっておりました。 ただし…

谷中

明日が講座当日となるので 本番前の観月めぐりはとりあえず今日が最後。 本日目指したのは日暮里下車してすぐの本行寺、別名を月見寺。 が、しかし、仕事が終わってから行った時には既に時遅し! 見事に門が閉まっておりました。 ただし、門には「月見寺」と…

7月22日(水)晴れ 高輪

二十六夜の観月巡り 歌川広重の題材にもなった場所なのに、 今まで見て来た名所の中では唯一案内も何もなく(見落とした?)。 ただ、地元の人たちが通俗的に呼んでいるところはあるようです。 月の岬、月の渓谷… 確かに高台にあって、 昔ここまで海岸が来て…

高輪

本日は歌川広重にも筆を走らせた高輪界隈。 残念ながら観月と思しきモノは残っていませんでしたが、 地元の人が呼んでいるという月の岬や月の渓谷を歩いてきました。 帰りの電車に乗るために 人波について行くと頭上の西の空には昨日よりも高い位置に明るく…

7月21日(火)晴れ

本日も月見巡り(笑) 今日は千代田区九段坂。 昨日と違って西の空に三日月が掛かっていました。 ビルを抜けると宵の明星も大きくて驚くばかり。 オフィス街? 目の前を何十人もの人々が信号のスタートに押されて 波となってファインダーの中を通り過ぎて行…

7月20日(月)晴れ

今週「星の祭り」。 その取材(笑)で神田明神に行って来ました。 この近くに二十六夜の名所があったとかで。 残り4日、都内にある観月を探してきます。

九段坂

昨日に引き続き都内の観月となった場所巡り。 今回は千代田区の九段下。 昔、武道館によくライヴを聴きに来たもんです。 最後に来たのは… 何だったかなぁ ここも昨日の男坂と一緒で、 今は昔、そんなこともあったけど そんな面影はどこにも無く。 ただ、昨日…

男坂

今週「星の祭り」。 その取材(笑)で神田明神に行って来ました。 この近くに二十六夜の名所があったとか。 男坂を登りきったところに 「さざれ石(←君が代)」と「大公孫樹(おおいちょう)」が鎮座し かつて遠くから月見に訪れる人々の目印として 名月とと…

7月19日(日)晴れ 梅雨明け

こんな天気と暑さを突きつけられたら 「梅雨明けしたとみられる」が発表されて当然ですね。 今日から本格的な猛暑と戦う日の開幕! 宵の明星と並んでくれていたのですが、 用意している間に 雲、もくもく。

7月18日(土)晴れのち雨

台風一過を期待しての観望会を計画していましたが、 結局天候急変により中止となりました。 日没直前に空が真っ赤に染まり、この間と同じ虹が出ていました。

7月17日(金)晴れ時々曇り

台風11号が接近しています。 本日は上野の天体観望会です。 6月からずっと天候不順につき中止が続いております。 今日はこのあと、どうでしょうか? 朝の4時はいい天気! : ) 台風11号の影響もあり、黒い雲が次から次へのと流れて行きましたが、 5月1日(金…

上野天体観望会

5月1日以来の観望会。 それもちょっと危うい空の下。 土星、アルクトゥルスとヴェガの色違いなどなど。 夏休み直前(じっしつ終業式が終わったら入ったもん)のため、 子供たちが多かったですね。 8月も2回、できるといいな。 お客様が登ってくる前にコンデ…

7月16日(木)雨のち曇り

朝は台風の影響と思われる大雨。 ただ、行き帰りの道中、傘をさすことはありませんでした。 家の前にノコギリクワガタ。 シャッターを切らせてもらってから庭にリリース。

7月15日(水)晴れ

梅雨明け宣言をしてもいいぐらいの一日。 太平洋沖の台風が接近する可能性があって宣言できないのでしょう。 すでにニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミが出揃っています。

7月14日(火)晴れのち曇り

はっとするような真っ赤な部屋。 朝4時。有明の月。

有明

先週末から良い天気(昼間は)が続き、 それでもまだ明けない梅雨。 今朝も真っ赤な朝焼けの中に有明の月。

7月13日(月)晴れのち曇り

午後から曇り出し風が強くなってきました。 まだ、台風の影響は出てないでしょうけど。 雨戸がゴトゴト。