2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ann Sweetenからニューアルバムが届きました。 プロデュースはアッカーマンとアン本人。 今回はアッカーマン・ファミリーが参加していませんが、 Imaginary Road Soundに仕上がっています。 愛犬、Nikkiに捧げられています。

映画「オーシャンズ」

話題のネーチャー映画「オーシャンズ」を観てきました。 広い宇宙を人類の叡智をもって知ることのできる範囲の中では唯一の 生命を育んでいる地球。 その中でも海(Ocean)は多様な生命がひしめく領域です。 宇宙と海は切り離して語ることはできません。 ポ…

立春

天文学的に立春は太陽が黄経315度を通過する時を言います。 「春の気たつを以て也」 http://tupichan.net/SeasonPortrait/Spring1.html 今週は寒気が入ってきてずっと寒いです。 寒いのは大好きですが持病のヘルニアが痛いのが辛いです。

今日は節分です。 立春は明日。 いよいよ春の入口に立ちましたが、 昨日は関東地方(千葉)は初雪になりました。 うっすらとでしたが雪が積もりました。 散歩に出ようと思ってポストをのぞくとJill Haleyから新譜が届いていました。 で、家に戻ってiPodに入…

節分

大樹が買って出た鬼。 今年も無事に豆まきを終えました。

初雪

昨晩は雪になりました。 夜勤中にも、夜の空港がみるみる白く染まっていくのが見えましたが、 あっというまに除雪されていきます。 急いで帰宅して近所を散歩しましたが、 寒いとはいえ、雲間から覗く太陽がほとんどの雪を溶かしていきます。

おぼろ月

今朝、私の好きなCDに似た月が沈みかかっていました。 冷たい風が電線を振るわせています。 今日の星空はお休みでしょうか? ☆追記☆ 夜から雪が降り、初雪になりました。 そう言う日に限って夜勤(ついてない・・・) 翌日急いで近所を回りましたが、 でろでろ…