2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のアッカーマンプロデュースは、 2005年のピアノソロアルバム、Patrick Gormanです。2004年に自身のニューレーベルMary's Treeから、 【RETURNING】をリリースして以来、 若手アーティストのアルバム作りに余念のないウィルですが、 カタログを見ると、 …

サザンクロス通信・中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)。 天文学上での満月は明日18時13分。 つまり、今日の中秋の名月は満月ではありません。 「あんな真ん丸なのに?」と、 大樹が不思議に思うほど真ん丸です。 しかし、現代の「中秋の名月」は 旧暦8月15日の異称としてのみ使…

ESさんからのご指摘で調べてみたら、 5月にニューアルバムをリリースしていたウィル・アッカーマン。 タイトルは『MEDITATIONS』です。 アルバムジャケットには『IMAGINARY ROAD』以来、Williamと銘打っていますが、 曲目でのアーティストクレジットとプロ…

今月紹介する一枚は、 アコースティックレーベルにあってエレクトロニクスを軸としたフレッド・サイモンのレーベルデビュー盤です。 私が特に影響を受けたのは、音楽よりも そのジャケットのレイアウトです。 1987年に『SOUL OF MACHINES』というサンプラーか…