2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の月、今日の月(上弦の月)

(左)2023/04/27 20h31m (右)2023/04/28 21h56m 4月の上弦は28日06時28分で、日本からは見えませんでした。この二つの月は、その前後ということになります…

寿星めぐり 〜 その31 〜

福禄寿(かしわ七福神) 半年ぶりの寿星巡りです。 寿老人(寿星)を訪ねて

遅い「宵の明星」

宵の明星とぎょしゃ座 「宵」とはいつまでのことを言うのでしょう? この時間(今日は21時ちょっと前)もまだ西の空に見えています。 「おっせぇ宵の明星だなぁ」と独りごちながら眺めていました。 田舎なので誰にも会いません。ウシガエルがモーモー鳴いて…

一番星、めしたきぼし

一番星見つけた 夕方前、北の空にモクモクと黒雲が湧きあがり雷がゴロゴロなってました。 気分転換がてら日が沈んで玄関先に出てみると目の前に一番星。 あ〜 星見に行きたーい 明後日、講座、準備、終わらない… 日比谷カレッジ

賑やかな西の空

冬の大三角と2つの惑星(ギリシア神話的には不倫の二人) 黄砂と市街地の灯りと冬の名残の星々が、とりあえず賑やかな風情を見せてくれています。もう少し空気の澄んだ所で見られたら良かったのに。撮影中、二羽のフクロウが目の前を音もなく通過していきま…

黄砂

遠い西の大陸から飛んでくるという黄砂。日が沈んでからの帰宅なので、周囲にどれぐらい飛来したのか確認はできませんでしたが、今朝、お隣さんが車を洗車していたので結構な量だったのかな、と思います。 2023年4月12日の宵の明星 3日ほど前から宵の西天で…

金星とプレアデス星団の接近

金星とプレアデスの接近 宵の明星 夕刻の西空に美しい宵の明星がひときわ目立つようになってきています。もっと低い空には東方最大離角の水星も見えているはず… 今宵は、金星がプレアデス星団に接近する姿が見られました。最も近づくのは4/11です。前回の接…