2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日(水)晴れのち曇り

今、こうしてこれを書いている時の空を見上げると 「今朝は晴れてたのか?」と自分でも疑いたくなってしまうほどの曇天。 重たい灰色の雲が、 それこそ都心のビルのてっぺんに重たくのしかかっている感じです。 結局今回の水星は天候にも影響され 見ることも…

明けの明星

こりもせず出勤前に 曇っている時より早く家を出て東が見渡せる場所へ… ずっとお目当てにしていた水星と火星。 空が白々(実際にはサフラン色)とする中、 雲がスーッと湧き出してきて 金星だからこそ雲越しでも輝くことは許されるけれど 他の星々はたよりな…

9月24日(日)鳴沢真也先生講演会「宇宙のどこかに知的生命が・・?」

えこっくる江東にて開催します http://tupichan.net/SouthernCross/20170924.html 講演後、えこっくる星のソムリエによる天体観望会も予定しています。 (晴れたら)

鳴沢真也先生講演会「宇宙のどこかに知的生命が・・?」

本日えこっくる江東にて講演会です。 http://tupichan.net/SouthernCross/20170924.html

明けの明星

だんだん夜明けが遅くなり 同じ時間に東の空を見上げると 先週、目の前にいたシリウスやプロキオンが 大きく南の空に移動していました。 季節は進んでいます。 もうすぐ2017年の秋分 今日も水星の姿を見ることができず。 金星がレグルスに近いところにいまし…

9月21日(木)晴れ

台風がさって、 やっと明け方にも晴天が廻ってきましたが、 それも雲の多い朝です。 金星だけが姿を現してくれました。

9月18日(月)晴れ 台風一過

台風一過。 結局晴天が広がったのは夕方まで。 期待していた明け方は、また雲が広がってしまいました。 「沈み行くさそり座」

明けの明星

台風一過のあとは カラッと青空が覗きましたが、 それも昼間のうち。 あれから3日も経ってやっと明け方にも晴天が廻ってきました。 とおもったら、これも束の間。 今回の水星、火星、月のランデブーは見られませんでした。

今年最後の夏の上野天体観望会(2017)

台風が接近しているまっただ中、 薄曇りでしたが観望会が行われました。 観望会の中頃がもっとも晴れ渡り、 始まり(18h30m)と終わりごろ(21h00m過ぎ)には 雲に邪魔された感がありました。 メインの望遠鏡では (カッシーニ突入で)話題土星、 海王星、天…

9月9日(土)晴れ

ドーン・コーラスとともに朝を迎えました。 草むらからは秋の虫たち 頭上の木々の梢からは 空が明るく始める頃、さえずりが聞こえはじめました。 もう、オリオンが地上を離れて時間が経ちます。 また、先日の同じ構図で撮った写真と比べると 金星の位置が大…

明けの明星

ドーン・コーラスとともに朝を迎えました。 草むらからは秋の虫たち 頭上の木々の梢からは 空が明るく始める頃、さえずりが聞こえはじめました。 もう、オリオンが地上を離れて時間が経ちます。