2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙ライブ2016

コズミック・サウンド・クリエイターMikaさんの 今年初のライブ。 今回はお手伝いとして息子も誘い、 照明など担当しました。 このライヴの2日前には代打として都内中学校のサマースクールでの 星の話「星空はタイムマシン」を話してきました。 8月中の上野…

8月3日(水)晴れ時々曇り

星のソムリエ兼クラウドウォッチャーには良い季節(梅雨明け)になりました。 昨晩から部屋の窓を開けっ放しにしていたからか、 どことなく部屋が湿っぽくなってしまいました。 今日も暑くなりそう。 そして天気の急変もありそう。

8月2日(火)晴れ時々くもり

朝からの雷雨。 それでも都内は雨も止んでいる様子。 通勤途中には真っ黒い雲の中に虹。 珍しいので、思わず立ち止まってパチリ。

7月31日(日)晴れ時々曇り

梅雨明け直後は天気もめまぐるしく変化しますが、 今朝も朝から(洗濯日和だったのに)昼前に激変しました。 母のところへお見舞いに行く途中も フロントガラス越しに映る空の表情が楽しかったです。 写真は頭上では大雨が降っている、そんな雲。 落ちてきた…

7月29日(金)晴れ 梅雨明けしたとみられる…

「抜けるような青空」という形容がぴったりの空が広がりました。 これから本格的な夏となるでしょうか?

7月1日(金) 曇り時々晴れ

梅雨入りしてから一度も観望会が中止になっていないという。 ここ数年では初めてのことかもしれません。 それでも雲の飛来が多く、雲にどいてもらうまで待ってもらうシーンもありました。 そんな空の状態だったにもかかわらず。かなり多くの来場者に来て頂き…