2月22日(日)曇りときどき雨 布良

春に行われる「星をたのしむ・星の和名」の取材に
布良に行ってきました。

イメージ 1

前に行ったときは
まだ映画のロケ地になっていなかったからか
曲がるべきところで曲がり損なってしまいましたが、
今回行った時には標識が出てて、素通りせずに済みました。

残念なことに、天候が悪く、
地元を出たときの空を引きずったまま現地入り。
真っ暗闇に白い波頭がときおり光るだけでした。

布良港では夜釣りを楽しむ人の話し声と
マストのふれあう音だけが潮騒にまじって聞こえてくるだけの静かな夜。
断崖の上に立つ(危ないなぁ)と海鳴りが遠くから聞こえ
大いなる力を感じました。
これで海の星たちが見えてくれていたらと。

それでも、時々ハッとするような冬の星々が目の前に広がり
ここの空の良さを伺わせてくれました。
(タイミング悪く星は撮れず)