1月23日(金)曇りのち晴れ 南方郵便機

本当なら傘をさしたかったぐらいですが
絶対差したいというほどの降りでもなく
濡れるに任せていましたが
結局大した降りにならずに「ささずに済んだ」朝。
午後から快晴。

低気圧が通り過ぎ西高東低の形。
北風が猛威を振るい、
深い青空が足もとの水たまりに映え
そこに写った冬枯れの樹々のシルエットが寒さを助長しています。

府中に足を伸ばしコーヒー豆を調達。
職場の近くにも支店があって、
いつもはそこを利用しているのですが
ブログを読むと、
同郷の方が移り住んで店を構えているではありませんか!
何かの縁だなー
と思って、仕事帰りに立ち寄ってみました
(立ち寄るというには反対方向ですが…)。

あまりにも閉店ぎりぎりに府中についたので
ここまで来てよって行けないのは寂しいので
駅に着くなり電話をして、
開けて待ってもらいました(正確には「待ってますよ」と言ってくれた)。

残念ながらご主人は不在でしたが
奥様がいらっしゃって
地元の話することができました。
「そんな理由でいらっしゃったお客さんは初めてですよ」と。

しょっちゅう行けるわけではないので
新宿のお店を利用することになりますが
また、縁があったら足を向けてみたいと思います。


イメージ 1

























水の変わりにいつもフレンチロースト(ストレート)を愛飲してます。