1月4日(日)曇りのち晴れ 一番星、輝く

しぶんぎ座流星群
(月明かりでダメだとわかっていましたが)観に行くつもりで
いつもより早く目覚ましを掛けましたが
どんよりと灰色の雲(ひつじ雲)が覆っていました。
街灯が雲を照らしていたので表情がわかるぐらいです。
だんだん明るくなってくると確かにひつじ雲。

イメージ 2


それも朝だけで日中はスッキリと晴れ上がり、
やっとシーズン初の宵の明星の写真が撮れました。

イメージ 1

























多くの方がシャッター(それもほとんど携帯電話)を切っていましたが、
おそらくほとんどの人はコチラの景色でしょう。

イメージ 3