10月5日(日)雨 「皆既月食とアジアの星の物語」海部先生を迎えて

現国際天文連合(IAU)の会長に就任している海部先生を迎え、
えこっくる江東で「皆既月食とアジアの星の物語」が開催されました。
台風18号が接近中だったので中止になるかと思いましたが、
「スタッフは14時にお集まり下さい」との連絡。
しかも
「タクシーがつかまらないので海部先生を迎えに行ってください」とのメール。

「げっ、うちのボロッちい車にIAUの会長を!?」

結局はタクシーもつかまり、無事に到着。
講座終了後も、先生からバトンタッチを受けて10/8(皆既月食)の話しをすることになったので
先生を駅まで送ることもなく、ホッとするやら残念やら。

ケーブルテレビも入ってましたので、近々放送されるそうです。
(江東ケーブル)


先生には
天文学者を目指す息子になにかメッセージを書いてください」
と無理を言ってサインを書いてもらいました。

イメージ 1