8月23日(土)晴れのち曇り 処暑

先日金星と木星のランデブーを撮影しにいったとき
「何ごとかと思った」と不審に思われたおばあさんと今朝も顔を合わせました。
おそらく毎日の日課としているのでしょう、
「今日も変な車が来たから、この間の人かな?と思ったよ」とのこと。

「すみません」別に変なことをしているわけではないのですが、
こんなに朝早くから田んぼに突っ立っているのは、
世間的に見ると「ん?」と思われるのは仕方ないです。

こういう現象の時ぐらいしか出現しない種族のため、
次にまたいつ遭遇するのかわかりませんが、
今回はたまたま3日後だったから憶えてくれていただけかもしれません。

今日は処暑
もう8月も終わりの二十四節気です。
朝起きて東の空にシリウスと三日月が並んでいたので、
慌てて印旛沼まで来たのですが、
途中木星と金星が並ぶ素晴らしい情景をフロントガラスに映して行ったのですが、
現地に到着した頃には雷と小雨と。
不思議な天気の中、木星と月は隠れてしまいました。
かろうじて明けの明星のみ。

イメージ 1

本日、ふるさと祭りのまっただ中、小学校での観望会です。