8月13日(水)晴れのち曇り

軽井沢に行ってきました。
帰る頃には雨がポツリポツリと降ってきましたが
大きな渋滞にも遭わずに順調でした。

特に何がしたいといって行ったわけではなく、
行った先々でめぼしい物があれば見学という当ての無い夏休み。
何十年ぶりかで見上げた妙義山や配線になってしまったアプト式鉄道(横川)など、
今の生活と平行して時間は一緒に進み、
無くなってしまったもの、そのままのもの、変わってしまったものなど楽しんできました。

お土産にコーヒー豆。
なんでもクラシックを聴かせて焙煎させたのだそうです。
興味深かったので「なんの曲?」と質問したところ
「一般的なクラシックの曲」という期待した答えではなかったので、
モーツァルトとかでしょうかねぇ?」と問い直すと
「おそらく一般的に有名な曲ですね」というお返事でした。

まぁ、いいです。
ドビュッシーとかシェーンベルグとかだったらどうしよう…
などと思っていたので(だとしたら非常に興味深いですなぁ)。

イメージ 1