5月4日(日)晴れ みどりの日

暦の上では今日までが春。
頭上に広がる青空はすでに夏を思わせ、
木陰では新緑を通して陽光が柔らかな日差しを投げかけてくれました。
ゴールデンウィーク中はどこにいっても人ごみが避けられないのですが、
だからこそ(人混みがあるからこそ)の「ゴールデンウィーク」と考えれば
渋滞しようが駐車場何時間待ちだろうがいいんじゃないかと思います。
かえって休みをずらしてガラーンとした施設はなんか寂しいです。

というわけで「市原ぞうの国」にどういうわけか行ってきました。
昔から星を見に女ヶ倉に行く時に通過していた看板を思い出しつつ
家から約2時間かけて到着。
当初はすごい車にビックリしてしまいましたが、
どうやら皆さんのお目当ては「ゾウ」ではなく「ゴルフプレイヤー」だったようで、
なんでもテレビなんかで話題の女子ゴルファーが来ていたとか。

ここ、「ゾウの国」はゾウだけうじゃうじゃがいるのかと思っていたら
他にも沢山の動物たちがいました。
柴犬とかも檻に入れられてました(アイヌ犬まで!)。
ちょっと変わった動物園という印象でしょうか?
ベビーカーとかで遊びにきていた家族連れも多く見受けられましたが、
山の斜面に作られた施設なのでちょっと大変そうでした。

イメージ 1

時々ゾウが歩いてきます。


イメージ 2
(お目当ての)アルパカ。