3月23日(日)晴れ えこっくる江東

昨晩、思いがけず雨の襲来があったから油断していたら、
朝は早くから快晴になっていました。
明けの明星が眩しいぐらいに輝いて曙をまっているようでした。
イメージ 1





2013年度最後の「君もゴリレオ」がありました。
7組の方による望遠鏡工作のお手伝いをしてきました。
工作終了後、星のソムリエによる星の話と、
そのあとに自作望遠鏡のためし覗きをおこないました。
みなさん優秀なので全員が無事に完成させ、
ファーストライトに木星を導入しコツをつかんで行ったようです。

すでに春分も過ぎて日脚がだんだん短くなり、
夜もどんどん遅くなって来ているので、
工作終了後はまっくらだった外も、今ではかなり明るい空が残っている状態でした。
そんななか、頭上には木星と南西にシリウスが輝いていました。

次回、7月の七夕の頃に行われます。