7月14日(日)晴れ時々曇り 冨田勲 with Dawn Chorus In 幕張メッセ

息子つれて4時10分頃到着。外国人DJがドンスコドンスコやっている真っ最中。
会場は12時間近い雰囲気がありありと、地面で爆睡している若者が多数!
冨田氏は時間通りに登場!
私が感激のあまり「ふぉ~!」とか口笛をピーピー鳴らしているのを見て
横でビックリ顔の息子の顔を見るのはおかしかった。

スーツを着た冨田氏がアンテナを頭上高く掲げると
「ピューイピューイピューイ…」というドーン・コーラスが聞こえてきました。
幕張メッセの外は、まさに日の出の時刻。
東の空から届く磁気波をキャッチして、
まさに会場でその音を拡声しているわけです。
そして1984年に製作、リリースされた『DAWN CHORUS』と共演。
この磁気波は途中、イトカワ、エンディングでも登場しました。
そして全てが終わり会場を後にすると、
幕張メッセのビルの間に太陽はかなり高い位置に輝いていました。

イメージ 1






















20年以上も前に見た「ヘンゼルとグレーテル」以来の生冨田に感激です。

曲は以下の通り行われました。

1.ドーン・コーラス(生の太陽からの磁気音あり)
2. 答えのない質問
3.火星
4.水 星
5.イトカワ
6.木星
7.土星(エンディング)

終了後、舞台袖に駆け寄ると冨田氏が降りてきて、
スタッフの方々と歓談したり写真撮影に応じたりしている姿を見ることができました。
老いてますます活動的な氏には今後も期待!