6月27日(木)曇りのち晴れ「みたか星空散歩」

仕事が終わってからすぐに三鷹へ。
職場を出て空を見上げると、
なんと彩雲が出ていました。
それに気づいた人たちが携帯を雲に向けてシャッターを切っています。

イメージ 1

場所を変えると濃くなったり薄くなったり。
結局カメラでは再現されず
(画面が小さかったから確認できないだけだったかも)
目で見ているのが一番という感じがしました。

三鷹駅に着いても青空にくっきりとした真っ白な雲がプカプカ。
その風に当たりながらしばし眺めているとタイムリミット。
講座開始の5分前。
あわてて会場へ。

イメージ 2

三鷹ネットワーク大学で星のソムリエ講座を受けていたのは、
今から5年前の2007年7月。

久しぶりに「星空案内」を引き受け、
この夏から秋に掛けて企画している話しの前哨戦として
「天球の音楽を求めて」という新作を披露しました。

所々、予定外の動きをするコンテンツでしたが、
まずまずだったかなと、自画自賛(笑)。

来週は江東区で「七夕」のお話。