2月11日(月)晴れ 佐原(44年ぶりにSL)

小京都とも呼ばれる千葉県佐原市
何度か訪れたことがあります(仕事で山車の撮影とか)。
今回は純粋に観光。
天測を行った偉人の足跡も訪ねようかと。
夕暮れの小京都はひっそりとしていました。
西の空にかかる雲が日の入りの陽光を天高くいく筋も伸びています。
同じ風景を地元でも良く見かける光景ですが、
なんとなく旅気分。ちょっと違った雰囲気に写ります。
 
イメージ 1
 
週末、佐原に44年ぶり、SL(C61)が走りました。
息子のリクエストもあり、
車をかっ飛ばしてなんとか香取駅を通過する汽車を見ることができました。
当日、昨年11月のラジオ放送の再放送があるために、
それの録音ボタンを押してから脱兎のごとく高速を佐原へ。
まさかとは思いましたが、よく50分で到着したと思います。
 
息子がSLを見るのはこれで二度目。
前回も同じ「C61-20」という汽車でした。
 
イメージ 2
 
私は三度目のSLで、
初めて見たのは「乗りに行く」ためでした。