12月7日(金)晴れ 本日上野国立科学博物館の天体観望会

明け方の東の空がにぎやかです。
もう薄明も始まってそろそろ夜明けが近いなぁ、
という頃になっても土星、金星、水星が揃っています。
アンテナに寄り添うように右上から土星、真ん中に金星、そして水星が一直線です。
いかにも太陽について回っている惑星らしい並び。
特に水星などはなかなかお目にかかれない惑星の筆頭ですが、
薄明の中で頑張って輝いています。
 
それもあと1週間ぐらいで見えなくなっちゃいます。
南の空には下弦の月
もうちょっと急いでくれればシャッターチャンスが増えるのに。
 
イメージ 1
 
本日このまま晴れが続いてくれれば、
18:30から上野国立科学博物館で天体観望会が開かれます。
私も星空解説をしています~☆
 
木星がよく見えます。
今日はどんな配置でしょうか(ガリレオ衛星、四大衛星、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)。
 
お楽しみに~