近日点通過(1月4日)

 おとといは結構な雪になりましたね。朝、星空もガチガチな音立ててたような感じでした。さそり座の東を偶然にもISSが通過中。

f:id:tupichan:20220107055341j:plain

ISS通過

 そういえば、1月は地球が太陽に最も接近する頃でした(1月4日が近日点)。だから暖かいはずなのに北半球は寒い。代わりに南半球が猛暑かな? 半年後、今度は遠ざかる太陽も見てみよう。どれぐらい大きさが変わるのでしょう? もっとも遠くなるのに、今度は北半球が猛暑で南半球は冬。ちなみに同じ空に月も出ていたのでパチリ。もしも今日日食なら皆既じゃなくて金環になったかも。

 

f:id:tupichan:20220108192317j:plain

太陽と月

 久しぶりに黒点が出現しています。

 

 ここでは雨でも夜でも太陽の様子がわかります。

現況・トレンド | 太陽黒点 | 宇宙天気予報センター