水星、金星

f:id:tupichan:20210503190300j:plain

水星(上)と金星(下)



今日も、昨日、一昨日と同じ時間帯雨が降った。
幸いなことに雷雨とはならなかったものの、虹も出ませんでした。
印旛沼近辺は地平線近くまで見渡せるスポットがたくさんあるので、
特に景観がいいとカメラマンが殺到する場所として知られています。
いつも行く場所が夕陽の名所ということは知っていたものの、
初めて多くのカメラマンが来ていたのを知りました。
最初は同業者かと思っていましたが、日が沈んだあとは一台、
また一台と去り始め、
最終的には私一人が残って夜の帳が降りるのを眺めていました。

写真にはわかりづらいのですが、金星が雲の下に、
水星はもっと上の方に輝いていました。
さらにその上の方には火星。

f:id:tupichan:20210503233724j:plain

水星(上)と金星(下)