環天頂アーク

f:id:tupichancosmos:20130217161505j:image

えこっくる江東で行われる「ムーンナイト」に参加すべく

湾岸線の測道、国道357を走っていると、

目の前に幻日が現れました。

「今年はずい分出現するなー」と思って身を乗り出し、

フロントガラスに顔を寄せると、

なんと天頂にも虹がかかっていました。


初めて見る光景に慌てて車をとめてじっくりと眺めました。

なんと環天頂アークが出現していたのです。

真っ青な青空に太陽に背を向けるようにして現れた虹。

その中心には上弦の月と言う、

これまた絶妙の位置関係です。


しっかりとしたカメラを持って来ていればと悔やんでも仕方ないので、

iPhoneでぱちり。

太陽と同一視野、月と同一視野で撮れれば良かったのですが。


ちなみに画面の下に太陽がいます。