美の饗宴

f:id:tupichancosmos:20120716042323j:image

(2012/07/16 04h27m)


今朝、目覚ましが仕事をするずい分前に「はっ」と目が覚め、

明るい窓を眺めると月と明けの明星が美を競っていました。

しかしここは曙の女神の舞台。

アルテミスとアフロディテとアウロウラの美の饗宴。

「私の舞台で勝手に着飾ることは許さないわ!」とでも思ったか、

途中から雲が出てきて懐に隠してしまいかねない雰囲気でした。

「ほらー、お美しいお三方、にっこりと笑顔でねー」と声を掛けたら、

なんとなく雲もうっすらとして収めさせてくれました。


「ところであなた・・・」

羊飼いのパリスさながらに

「誰が一番美しいか」などと問われようものなら

「・・・あなたが一番です」と一人を答えられるだろうか?

「三人揃っているからこそ美しいのでは」と答えたら、

女神(女性)の心理としては「はっきりせい!」と怒りを買ってしまうだろうか?


f:id:tupichancosmos:20120716042903j:image

(2012/07/16 04h29m)

先月、太陽面経過を果たした金星を明けの明星として見ることができるのはいつからだろう?とずっと思っていたから「はっ」と目が覚めたのかもしれない。日が昇るにつれて雲も出てきてしまったので、最大光輝にも関わらず見ることができずに残念。


で、この直後に地震。最初強風で家が揺れているのかと思いました。