ポートタワーからの眺め

天体観望会のお知らせがあったので、千葉市ポートタワー付近まで行ってきましたが合流することができず、せっかくなので数年ぶりにポートタワーに昇ってきました。大人410円、小人200円でした。

f:id:tupichancosmos:20120325181448j:image

「コンビナートの夜のきらめき それが星でないのが悲しい」

鈴木寿々子さんの詩を思い出しました。

http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu73931.html

(「星のふるさと」に思いを馳せる四日市市のHPです。私も書かせていただきました)


悲しいほどに美しくきらめいています。

その後方には富士山。


f:id:tupichancosmos:20120325181541j:image


f:id:tupichancosmos:20120325183247j:image


f:id:tupichancosmos:20120325182659j:image


f:id:tupichancosmos:20120325184106j:image



帰路の途中で西の空に三日月、宵の明星、木星が姿を現してくれたので慌てて車を止めてぱちり。これが撮りたかった(けど構図が・・・)。


f:id:tupichancosmos:20120325192357j:image