金環日食カウントダウン・1

5月21日の金環日食に備えて、

カメラフィルターを購入しました。


各社から様々なタイプのフィルターが販売されだしましたが、

直前になって店頭から消え(消費)てしまう恐れがあるので、

今回ばかりは早めに手を打ちました(笑)。

f:id:tupichancosmos:20120311154451j:image


望遠レンズに取り付けた姿からもわかる通り、

このフィルターは鏡のような表面をしています(国際光機)


http://www.kkohki.com/products/sunfilter.html


「太陽が自然なオレンジ色に写る」という謳い文句につられて購入しました。

なかなかのお値段ですが、6月の金星日面通過のことも考えると、まあ、こんなもんでしょうか。


f:id:tupichancosmos:20120313065353j:image


まだ試写が足りないので思ったような仕上がりになりません。

上の写真は250分の1、絞りF8です。

(トリミングをしています)





現在、久しぶりに黒点が発生していますが、

これがちゃんと写るようになってくれれば良いのですけどねー

一応、写真上でも右上の方にあるぼんやりしたのが黒点です

(実際には地球より大きいか?)。



f:id:tupichancosmos:20120313192315j:image


宵の空では金星と木星が接近しています。

昨日と比べただけでも金星が木星の上に移動しているのがわかります。

肉眼では気づきませんでしたが、

ヒアデスとプレアデスも写っています。