楽しい科学教室(佐倉市教育の日 )

f:id:tupichancosmos:20120122164323j:image

近所のコミュニティセンターで

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー・川口淳一朗先生の講演会がありました。

講演会、とはいうものの、対象は小学生~

ということもあり、会場は子供たちの熱気でムンムン。


大樹には「わかるかなー」といった内容もありましたが、

2時間弱はあっという間に過ぎてしまいました。


私の席の斜め前には中学時代の数学の先生が座していたので、

思わず声を掛けてしまいました。


四街道では実体験を重視しているから

天体観望会も依頼がたくさんありますがねー

地元である佐倉市はまったくないのが残念ですよ。


と、思わずアンケートにも教育委員長(中学時代恩師)にも直接愚痴ってしまいました。


講演会の後控え室に言って川口先生に「冨田勲の字が間違ってます」

と、余計なおせっかいを伝えに行ってしまいました(だって、私は冨田ファンですから!)

大樹をそそのかして貰ったサイン、彼の宝になっています。