以前、ここでfacebookを取り上げましたが、
問い合わせがいくつかあったので、再度取り上げたいと思います。


7月26日の日記に下記のコメントを書きましたが、
ここに再記しておきます。


アーティストたちとメールでやり取りをするのには、
まず、相手となるアーティストに「友だちになりましょう」というメールを出すことです。

facebookを開いた状態で右上に「検索」ボックスがあります。
そこに連絡を取りたいアーティストの名前を入力します。
けっこう同姓同名の方がいるので、
あとはその中から探し出してください。

みつかったらその人のプロフィール欄にある
「◯◎さんにメッセージを送る」か「◎◯さんにあいさつ」を使ってメールを送ります。
相手はsayakaさんのことが何者かわからないので、
簡単な自己紹介を書くと良いと思います。

あとは気長に相手が承認してくれるのを待つだけです。
承認されたらメールのやり取りができるようになりますが、
アーティストによってはそういう交流を持たず、
「ファンになる」だけの場合もありますから、
そういう場合は迷わず「ファンになる」になっておくと、
たぶんどこよりも早くアーティスト情報が本人から届くと思います。


実は今日も「ジョージ・ウィンストンさんから」メッセージがあって、
ジョージ・ウィンストンさんのファンになりませんか?」というものでした。
もちろん「OK」の返信をしました。

ジョージのプロフィールではコンサート情報やら何やらが掲載されています。
本人のウェブページよりも早く情報を知ることができると思います。


「友人」になったアーティストからは
コンサートが行われるたびに「招待」のメールは届きますが、
なにせ、場所はアメリカですし、おいそれと行けないので、
「日本でやってよー」という返事を出します。


あと、私は登録していませんが、
My spaceというツールを合わせて使っているアーティストがほとんどのようです。


私の場合、
以前、アルバムに関してRobert Wallingとメールでやりとりをしたことがありましたが、
彼からfacebookに招待があり、
他のアーティストへのコンタクトも「ロバートから招待があった者です」としたためて、
ほとんどのアーティストから「OK」を頂きました。
当然、自分のウェブの紹介をさせてもらいました。


http://tupichan.net/WindhamHill/WindhamHill.html


facebookで自分のページを紹介してから、
ミュージシャンから連絡を貰うこともあります。
そのうち一枚は興味があった(ピアノ)ので購入しました。
これに関しては、近いうちにレビューを掲載する予定です。


なお、海外アーティストの場合は、
やっぱり英語で書いた方がいいです。
辞書と、翻訳ソフトなんかを使って英文を書くので、
なかなか返事とか掛けないのが実情(とほほ)