天の川は見えるかな?

環境省主催の「星空継続観察(スターウオッチングネットワーク)」。

今夏もサザンクロスは参加しました。

http://www.env.go.jp/kids/star.html


結果は四街道の空では×でした。

(とほほ)


私が昭和50年(1975)に引っ越して来たときや、

10年ぐらい前(1994~2000ぐらい)の一部の地域では天の川が見えていました。

その一部の地域も、今や中途半端な宅地開発のおかげで見えなくなりました。


そんな事を思い出しながら3年ほど前からサザンクロスでも参加するようになりましたが、

今のところ天の川の確認はできていません。


先日、息子を連れて山梨県山中湖へ行って来ました。

目的は富士山五合目まで登って天の川を見ることでしたが、

イカー規制があって登ることができず、

近くの三国峠から仰ぎました。

くっきりとした天の川。


夏の大三角のあたりに雲みたいなモヤモヤが天の川だよ」

と説明すると、

「つぶつぶ見えるよ」という返事が。


f:id:tupichancosmos:20090824063724j:image