さようなら「かぐや」

日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」が、

その任務を終え、明日未明(6/11)の3:25頃(日本標準時)に

月の表側、東経80.4度、南緯65.5度付近へ落下させることになりました。

あいにくの曇天ですが、

もしも晴れ上がって月が架かっていたら、

もしかしたらその表面に閃光が見られるかも知れません。

しかし、なにぶん小さい。。。

この日の月は満月を過ぎてやや欠けていますが、

その影になった部分に落下させます。

地上でその様子を見ることができるかどうか観測するために、

あえて表面の影を待っての制御落下です。

以下のページに「月面のこのあたり」という図が表示されています。

http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/index_j.html


残念ながら私は夜勤中で夜空を見上げることができません。

しょんぼり。


なお、明日の日の出は04時23分。

東の空が白み始めるのは02時50分頃。

夜更かししている、窓の外がなんとはなしに見え始めると、

なんだか悲しくなります。

みなさん、早寝しましょうね。


奇しくも今日、関東地方は昨年と比べ2日遅れて梅雨入りしました。