2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月と、ふたご座と火星と金星

市街地なので空が灰色… 三日月と宵の明星 日が沈んだ直後はまだ夕焼けが強いので空も濁りのない夕空の中に輝く姿を見ることができます。職場を出た直後の都内でも、ビルとビルの間に並ぶ姿は美しく眺めることができました。慌てて帰ってきたものの、薄明の終…

銀河鉄道の父

銀河鉄道の父 レイトショーで観てきました。私を含め3人だけ。 昨日は久しぶりに晴れたので、帰宅後遠出しました。 鴨川の大山千枚田。深夜に近いのに次々と車が登ってきましたが おそらくは、この後登ってくるいて座付近の天の川がお目当てなのでしょう。 …

國學院大學博物館春の特別列品「土御門家がみた宇宙」

國學院大學博物館春の特別列品「土御門家がみた宇宙」 京都の大将軍八神社に引き続き土御門家の品々を見てきました。平日の午前中というにもかかわらず、ひっきりなしに見学者が入ってきました。 國學院大學博物館春の特別列品「土御門家がみた宇宙」 http:/…

カエルの鳴き声の賑やかな田舎道を歩いていると…

さそり登場! 毎年田植えが終わった直後に思い出す言葉があります。故藤井旭さんの著作『星空の四季』の一ページから、 「カエルの鳴き声の賑やかな田舎道を歩いていると 大きな大きなさそり座のS字のカーブが、 向こうの森の上にいてびっくりさせられるこ…

半影月食、今日は満月…

(左:5/5 23h26m 右:5/6 02h35m) 今日は満月。夕方昇る頃には「昨日の方がまんまるだった」と思うはず。それもそのはず、満月(月ー地球ー太陽の位置が一直線になった瞬間)が本日未明02時34分だったので、5/6(土)の夕方に昇ってくる頃にはその満月に…

沈む冬の大三角

冬の大三角と宵の明星 八十八夜が過ぎても、西の空には冬の大三角が残っています。 南房総市白浜町滝口:南房総市文化財 夕暮れを迎えるまでの間、ずっと訪ねてみたかった西春和尚の入定塚をお参りしました。 布良星とのゆかりが伝えられています。(コチラ)…

田植えの頃

近所の水田に水が張られ、カエルの合唱が響き渡る夜が始まりました。その声に混じって森の中からはフクロウの鳴き声も混じっています。遠くで雷鳴が鳴りました。この後、雨。 宵の明星