2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年第1回ランデブー

とは、新月後の細い月と宵の明星のお二人。 仕事の合間に ギリシア神話風に言えばアルテミスとアフロディテ。 ローマ神話風に言えばダイアナとヴィーナス。 文字で表記しただけで、「美」って感じです。 このあと地元では吹雪ました(昨日の話)。

最大級(?)の三日月

2023年1月19日 1月の満月が今年最少の満月だったので、その対となる新月はもっとも大きい新月だろうと、新月の前後を狙っていたのですが、あいにくの雲に覆われています。いろいろと調べていたら、今回の新月は西暦1030年以来の大接近なんだそうです。 356,5…

黒点

黒点 話題になっている黒点、やっと生で見ることができました。専用グラスで眺めてみましたが、私の視力では見ることはできず… 昨晩はカノープス。空気が乾燥しているので肌にさす空気が痛かった~ 南極老人と天狼

久しぶりに黒点がいっぱい

太陽がいっぱい、いえ、黒点がいっぱい 講座で「太陽」をやった時はなかなか人数が増えなかった(時間かかって満員になった)のに、「系」を付けた時はあっという間に締め切りになりました(結局コロナで延期状態)。そんな太陽に、現在たくさんの黒点が出現…

一番星と寿星と

宵の明星(水星は肉眼で確認) 新しい年が始まりました。今年は月のめぐりが良くて夜に出かけるタイミングはありませんが、西天に回った金星と寿星を見に防寒たっぷりに出かけて新年の活動開始です。今朝のしぶんぎ座流星群は寒くて布団から出られず(でも起…