2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木星が衝

うお座で衝 www.nao.ac.jp では、木星にしては珍しくマイナス3等と発表するぐらいに明るく輝いて見えています。太陽が沈むのと同時に東の空に昇ってきます。昨晩は、うちの方は天気が思わしくなかったのですが、雲越しに、飛行機が雲を突き抜けてこっちに向…

有明の月。燃える朝焼け

旧暦8/21、8/22、8/23の月 3つとも旧暦の日の午前様。 今朝は台風の前。結果、大した被害もなく良かったです。「朝は早めに出た方が良いのだろうか~」と思いながら昨夜は布団に入りましたが、おかげで目覚めが早く。気が付けば部屋が真っ赤に染まっています…

有明の月

更け待ち月のあと、おおざっぱに有明の月。 今日は下弦。天気が気になります。 旧暦8/15から8/21の月相

寝待月、旧暦8月19日(2022/09/14)

寝待月(臥待月とも)の名の通り、 今晩は無理かなと思えるほどの厚い雲に阻まれて、 愛でる高さ(日に日に1時間ほど遅くなり…)まで待ちましたが、 結局姿を現さず。布団に入って「もう寝るよ!」と空に向かってつぶやくと あれよあれとという間に姿を現し…

居待月、旧暦8月18日(2022/09/13)

昨晩は雨に泣き、立待月は影すらありませんでした。 居待月

十六夜(2022/09/11)

ほんのわずかの間だけでした。木星が左上に輝いていました。 十五夜 → 十六夜

中秋の名月

しっかりと月の出から愛でることができました。 結構、見に来ている人がいてびっくり。 月の出 飛行機通過 いつもの表情 大気減光とか、いろいろと面白い表情を見せてくれました。待っている間、寒かった。しばらくすると雲に隠されてしまいました。

火星、動く

(アルデバランと)最接近。西の空に月も沈んだからちょっとは暗夜に戻ったでしょうか? アルデバランは一回り以上大きくした火星が、木星と対等ぐらいの明るさで東の空に。 2022/09/06→2022/09/07

火星とアルデバラン

年末に地球に接近する火星が夜更け近く東の空に存在を誇張し始めました。 明日最接近するというヒアデスのアルデバランとは双子のように並んでます。 オリオン前の賑やかなひと時。 プレアデス、火星とヒアデス

月を見る(その14)

星空教室「月をみる」 今年度第一回目の講座が無事に終了しました。このコロナ禍においての開催にあたり、安全面に尽力いただきました施設の方々に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 当日、ネタに間に合わなかった近所の「月見里(やまなし…