2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜種梅雨

目覚ましが鳴る前に目が覚めて「二度寝できる」と思いつつも窓の外に目をやると、西の空に月の光が煌々と広がっていました。雲を照らしているのか、晴れているのかと顔を出すと、東の空には明けの明星。このあと雲に消えました。菜種梅雨、強し。 2022/04/21…

惑星たちのランデブー・3

春らしい天候が続き、なかなか姿を見せてくれなかった明け方の空。 天球のハーモニーに木星が加わり始めました。 木星、金星、火星、土星

フィールドのノクターン

フィールドのノクターン フィールドの夜想曲 Carlo de Meglio, 1826製(イタリア)のフォルテピアノでレコーディングされた最新作。ジャケットの手元部分がろうそくで意味不明(笑)。ピアニストのフローラン・アルブレヒトが、一瞬シュワちゃんに見えたりし…

惑星たちのランデブー・2

一週間前と比べると大きく彼らの位置が変わりました。待っている間、人工衛星がいくつ飛んできたことか… 春霞があったのか、きれいに晴れ上がっている割には透明感のない朝でした。 2022年4月9日 04h00m 2022年4月9日 04h29m

宇宙が鳴り響く様を想像してみてください…(マーラー)

40年ほど前、コンサートが行われるたびにテレビニュースなどでも報じられたグスタフ・マーラーの『交響曲第8番』通称『千人の交響曲』 「宇宙が響き始める様子を想像してください。それは、もはや人間の声ではなく、運行する惑星であり、太陽です」という言…