2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星たちのランデブー・1

目覚ましセットして寝ぼけ眼でしたが、明けの明星の存在はすぐにわかりました。ちょっと赤っぽいのは、まだ地平光度が高かったからか… かろうじて火星は肉眼で確認できましたが(メガネかけて)、土星は見えず。暦上、肉眼惑星は東天に集まってます。細い月…

月明り

おととい(3/21)が春分で、昨日はみぞれ交じりの氷雨が都内に落ちてきました。布団に入るとき、カーテン越しがやけに明るいなぁと思って見上げると、月明りが部屋の中に差し込んでいました。それにしてもスマホのカメラってすごいなぁ。 今朝、庭の梅で鶯の…

海に横とふ天の河

松尾芭蕉が『奥の細道』で詠んだ名句 「荒海や 佐渡に横とふ 天の川」という句を求めて 現地に行ったことがありました。 芭蕉と同じく天候に邪魔されて見ることはかないませんでした。 天文学と文学(一字違いでえらい違い)の間で この句の真意を争った時期…

日暈(ひがさ)

おとといの夕方、夕日の周りに日暈が出ていました(これは気象現象)。 天気のことわざ通り、翌日(つまり昨日)は雨。 日没直前の光景だったので、まるで白い虹のよう。 日暈

きれいに地球照

地球照 春の三日月(2022/03/05) きれいに地球照(2022/03/06)