2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な月食

残念な月食。これから満月へ…(2021/05/26 21h44m) 楽しみにしていた月食でしたが、千葉は残念でした。かなり分厚い雲に阻まれて「ほぼ」見ることはかなわず。欠け始めの頃、その姿は雲越しに見えましたが、その後欠け始めると雲に負けてしまったようで場所…

水星と金星

金星 かろうじて水星も … まぁ、でも、これだけの明るい空にありながら肉眼でも見えているんだから、水星も立派な惑星です。それ以上に地平線に近い金星も堂々としていました。

ようやく(笑)水星と金星

もう来週には見られなくなるだろうなぁ、と思っていたら夕方晴れた。宵の明星の上に水星がはっきりと。その延長には火星が輝いています。すでに26日に皆既月食を控えた月が東南の空に掛かり、夜半前後には土星と木星も。肉眼惑星たちが一夜のうちに全部見ら…

にじ

副虹 虹に彩雲がまとわりついているのかと思いましたが、調べてみると「副虹」という現象とのこと。都内にいると、やたら虹を見るような気がします。ヒートアイランド(なつかしいなぁ、社会で習った単語だなぁ)の影響で、都内にゲリラ的な雨が多くなったせ…

水星、東方最大離角前…

夕方の空の観望がゆっくりできるのは週末…今年一番の水星の見頃である東方最大離角(西の空)は5/17。この週末、天気を諦めていたのですが、思わず晴天が広がりいつもの沼畔へ。いつものように日没組が数人いましたが、暗くなり始めると誰もいなくなり独り占…

水星、金星

水星(上)と金星(下) 今日も、昨日、一昨日と同じ時間帯雨が降った。幸いなことに雷雨とはならなかったものの、虹も出ませんでした。印旛沼近辺は地平線近くまで見渡せるスポットがたくさんあるので、特に景観がいいとカメラマンが殺到する場所として知ら…

今日も虹

今日も夕方から天気が激変し、大粒の雨が夕陽に照らされて「雨粒」というものが上空でキラキラと光る姿を見ることができました(うまく動画には撮れず)。そして思った通り、東の空に虹がかかりました。今日のは二重の虹。PLフィルターを掛けたので、ノーマ…

朝から昼過ぎぐらいまでは太陽が見えていたのに、昼頃重たそうな雲がたれ込めたと思っていたら風雨が強くなりました。夕方前にはいったん止んで青空。虹が出るぞとにらんでいたら、東の空低い所に虹。その後雷雨。結構めまぐるしい天気。ともかく今年のGWは…