2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沈む月

風車と月 昨日は叶わなかった並びを本日はリベンジ。「西の長崎、東の佐倉」と言われたぐらい、佐倉市は蘭学が盛んだったと言います。その関係からオランダとは姉妹都市の関係にあるとかで立てられた風車。そこに沈む月。

三日月

三日月 黄砂の影響でしょうか、月没30分前には姿が薄くなり始め、空の途中で見えなくなってしまいました。この時期の三日月は、登る時には立った姿、沈む時には横向きになる姿を見せてくれます。 ちまたでは桜の開花が始まりましたが、うちの近くはもう少し…

月、水、木、土

いつもと変わらない朝を迎えました。 しかし、この日は忘れてはならない日です。 月(月齢27)、水星、木星 月と木星 月(月齢27)

すばると火星(2021/03/10)

北風が吹いてくれたおかげで町中でもすばるを数えることができました。といっても明るいのが2個、あとはもやもやっと。相変わらず火星が明るく、そしてアルデバランにジワジワと近づいています。明け方の東天が賑やかそうなので、明日は早起きしてみましょう…

寿星めぐり(21)

1年のブランクが空いてしまいましたが、久しぶりの寿星めぐりをしてきました。年末年始に掛けて本物(りゅうこつ座のカノープス)は7〜8回ほど(今年は布良にも行ったし)見ることができました。 寿老人(昌福寺) tupichan.net

すばると火星

北風が戻って来てくれたおかげで冬の星座たちも息を吹き返してくれたようです。おうし座にいる火星が明るく、最近すばると接近だけあって、アルデバランと赤さを競い合っています。ここでもアンチアーレス。 すばると火星