2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

24のカプリッチョ(ウィリアム・ハーシェル)

ウィリアム・ハーシェルの作品がレコーディングされました。前回は通奏低音つきのキーボード集でしたが、今回は無伴奏ヴァイオリンによる『カプリッチョ』です。 無伴奏と言えばバッハのそれが有名ですが、他の作曲家も器楽の無伴奏という形式で書いています…

秋分

秋雨前線と台風接近の間の晴天となりました。春分、夏至、秋分。完璧とまでは行きませんが、ようやく半サイクル… 夏至(左)から秋分へ(中央)

ミラと火星

10月14日に極大予報のくじら座のミラが明るくなって南の空に見えています。さらに明るさを増している火星と競うにはほど遠い暗さですが、昨年11月17日以来の極大を迎えようとしています。 がんばれミラ〜 ミラと火星

白露の翌日

台風の影響はあるものの、今朝も抜けるような青空の中を灰色の雲が駆け抜ける日の出となりました。明けの明星金星も雲間から見えたり見えなかったり。 白露の翌日の日の出 二十四節気の日の出

白露(2020)

わずかな日の出 台風10号が九州を直撃している朝、関東もその影響を受けてめまぐるしい天候になっています。いつもの高台に行くと、東西南北、どの方角を見てもこれから発達しそうな入道雲があちこちに背を伸ばしていました。帰り道には虹も姿を現してくれた…