2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎょしゃ座に金星

久しぶりに晴天が広がって、それが夜になっても続いた。日も暮れてだいぶ経った頃、本日初めて庭に出て見ると、金星の近くにアルデバランならぬ、カペラが輝いていた。これは珍しい、と一枚。調べて見ると、あと少しで黄道星座とは関係のないぎょしゃ座に足…

穀雨の日の出(4/19)

太陽が春分点から30度の位置にやってきました。 穀雨の日の出 とはいえ、先週の天気予報で天候が思わしくないようなことを言っていたので、今回もまた保険をかけて4/15に撮影しました(コチラ)。その日以降、穀雨の日まで晴れる日はなく、天気予報を信じて…

宵の明星とプレアデス

宵の明星(2020/04/04) 宵の明星とプレアデス(2020/04/04) 金星にもっとも接近されたのは父アトラス。その向こう側にいるのが、母プレイオーネ。夫婦なので仲良く並んでいるのですね。それでなくても名前を覚えるのが大変ですが、こうした現象が起こると…

宵の明星とプレアデス

宵の明星とプレアデス(ノーマル) 宵の明星とプレアデス(羽田航路が…) 雲と月の影響でなかなか姿を見せることがなかったのですが、雲の隙間からやっと姿を除かせてくれたのでシャッターを切ると、こんどは飛行機に邪魔されてしまいました。それにしてもコ…

火星、木星、土星の大集合、そして日の出

火星、木星、土星(4月3日) 昨晩は宵の明星とプレアデス星団の接近を楽しみましたが(コチラは今日、明日とハイライトが待ってます)、春の曙でも見どころな情景が繰り広げられています。明後日の日の出を前に、ちょっと早起きして東南の空を眺めてきました…

宵の明星とプレアデス

宵の明星とプレアデス 明日、明後日はプレアデスの中を突っ切っていくようです。しかし、空の様子が… それから清明の日の出もアヤシイ。というわけで、今のうちに。 清明(今年は4月5日)前の日の出 日の出の新しいページはコチラ