2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水星、東方最大離角

実際は昨日が東方最大離角だった水星。 しかし、天候が思わしくなく姿を現してくれませんでした。 翌日でも大して変わらないと思いたいのですが、 水星はとにかく足が速い(韋駄天も伊達じゃない)。 ハラハラしながら夕暮れを待ちましたが、 まだまだ金星よ…

宇宙ライヴ2018

裏方(映像とMITAKAの操作)をやらせてもらって 癒しの音楽を堪能させていただきました。

宵の明星(金星)、水星

今日の西天に輝いた宵の明星と水星。 ぱっと見、角度から推測すると明け方の東天のイメージがありますが、 (右上上がりに並んでいるので) これでも夕方6時半前の情景です。 2018年3月10日18h20m 久しぶりに水星の方が金星よりも高いところにいる姿を見まし…

冬の大六角形

今日は6日。 数字にひっかけて「冬の大六角形」。 玄関先に明るい7つの星が大きな図形を描いています。

SPACE

千葉文化会館で宇宙と音楽を絡めたコンサートがありました。 当日券を目当てに聞いてきました。 なかなかわかりやすいトークでした。 音楽も最小編成のストリングスでの演奏。 1月に外合になった金星が ようやく宵の明星として見える頃になりました。 しかも…

上野天体観望会(2018)

2018年に入って初めて観望会が開かれました。 開始直前、 スカイツリーの左側にある教会の真上に満月が昇ってきました。 その後、満月やプレアデス、二重星、一等星などなど、 小さなお子様から年配の方々まで。 星の輝きに魅了された観望会となりました。 …