2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

仕事が終わって帰宅した頃に 赤銅色に染まった満月がぽっかりと空中に浮いていました。 皆既食が終わって、 これから徐々にもとの姿に戻ろうとした矢先 全天に雲がたれ込んでしまいました。 22h16m

オメガ星団

氷点下にも関わらず… でも冬は寒いんだから氷点下になってからと言って… 考えてみれば中学時代は氷点下10度の世界で、 友達とふたご座流星群を眺めていた夜だってあったんだから。 仕事から帰って、ちょっと腹ごしらえをしてから 車で約1時間は知らせたとこ…

高度を下げる水星

水星の高度が下がりはじめています。 曇天や寝坊なんかで 1日開いてしまうと、ずいぶんアンタレスとの位置から 太陽に近づいて行く様子が分かります。 また、火星も木星との位置から 動きがよくわかります。

まだまだ明るい水星

昨年末から東雲にいる水星は 日に日に高度を下げて行きますが、 まだまだ明るく輝いています。 しかし、見落とされがちなのが東南にいる火星の動き。 このブログでも追っかけていますが、 火星の動きにも注目したいところ。

2018年1月3日

これから水星は高度を下げて行きますが、 西となりに輝くアンタレスが毎日の日周運動で西に動いて行くから、 更に動きが速く見えてしまいます。

2018年1月2日 水星

西方最大離角なのに、 一昨日見た時の方が高く見えたのは気のせい?

2018年1月1日 布良星

ことしも布良星を見てきました。 現地でこんなに明るく見たことはなかったので 海上に昇ったカノープスを見つけたときはビックリしました。