2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)晴れ

そろそろ水星が顔を出す頃。 でもまだちょっと早かったようです。

8月28日(月)晴れ

ピアノが奏でる星の世界

8月25日(金)晴れ

この時期の朝は、地上も天界も賑やか。 久しぶりの晴天に、朝早く起きてみたら得した気分。 金星(明けの明星)、オリオン、そして冬の大三角。

夏の朝

夏の朝は、地上も天界も賑やかです。

8月24日(木)晴れ

残暑がきてます。 やっと晴天になってくれました(夜空が)。 間にあいませんでしたが 帰路の途中、細い月と木星、スピカの美しい情景。 そして、今度はさそり座が住宅地に潜む後を追う土星。 画面右下にふくろう(声で確認)。

Damon Buxtonのニューアルバム 『ANOTHER SUNDAY DRIVE』がリリースされます。 届くのが楽しみです。

ペルセウス座流星群(2017)

写真には写りませんでしたが カメラを向けていない時、向けていない方向にポロン。 特に天の川の中を駆け抜けたヴェガぐらいの明るさのが印象的でした。

The Voyager Golden Record: 40th Anniversary Edition

1977年に打ち上げられた惑星探査機ボイジャーには 地球のさまざまな音源を記録したゴールデン・レコードを搭載しました。 打ち上げから40周年を記念して 掲題のタイトルのようなレコードがリリースされます。 興味のある方はどうぞ。 The Voyager Golden Rec…

部分月食vs台風5号

かろうじてかけたお月様を見ることができたから 「勝った」と言っていいでしょうか? (まったく見られなかったら完敗っていうことで) あっという間に雲間に消えてしまいましたが… 2017/08/08 02h25m それにしても夏の満月は低いですねぇ

8月8日 部分月食vs台風5号

かろうじて… 2017/08/08 02h25m

やっとFlowのリリース日が発表されました。 ネットではすでにオーダー開始となっています。 (ジャケットとか、ライナーノーツとか見れます) http://www.flowthegroup.com/listen/ 曲目は以下の通り 01.Arrival 02.Whisper Me This 03.Flow 04.Free Ascent …