2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

7月もいよいよ最後の日。 職場は冷えているので、 日中の酷暑がまったくわからないまま… 通勤電車の中では読書タイム。 今はこれ。 この時代が一番面白いですねー 先週まではスティーヴン・ワインバーグの『科学の発見』 何度も読み物として読み漁っているテ…

夏の上野天体観望会(2017)

一昨日(7/20)に梅雨明け。 東の方(うちのほう)に黒雲がわき起こっていて どうやらゲリラ雷雨だった模様(帰宅時になっても電車が止まってた)。 前回は七夕と重なっていたのでお子さんがたくさん来ていましたが、 もう学校は夏休みに入っていたから やっ…

Imaginary Road Studioでのウィル・プロデュースも 今年の春にリリースされた『REFLETED IN A FLOWING STREAM』で、 6作連続となりました。 これまで、Ann Sweetenの5作や、Stanton Lanierなど4作連続のコラボがありましたが、 ダントツの相性でしょうか(笑…

まちにまったFlowの活動が本格的になってきました。 すでにレコーディングは終えてミキシング中のようですが、 本国では来週ライヴの発表が行われるようです。

7月14日(金)晴れ

梅雨明けはまだのようですが 気持ちの良い晴天が続いています… とはいえ、 4月から職場が変わって 朝から晩まで窓のない室内に閉じこもっているから 晴れているのか雨が降っているのか 明るいのか暗いのかもわからず… 駅からの帰り道 南の空に夏の星座の代表…

カール・セーガン「コスモス」の朗読版

去年リリースのインフォメーションがあった カール・セーガンの「コスモス」の原作朗読版が届きました。 CD12枚14時間35分の朗読版です。 最初の1枚目にはアン・ドルーヤンと 2代目コスモスのナビゲーター、ニール・ドグラース・タイソンが 冒頭の挨拶して…

リリース前にオーダーしていたのですが、 レーベルの手違いから、 私の苦手なメールでのやり取りの末、 ようやく手元に届きました。 うだるような暑さの続く日本の夏を この涼しげなピアノの音色で乗り越えようかと思います。 今回もピリオドを使用してのレ…

岩崎加都彰さんのイラスト

久しぶりにアナログを聴く日々が続くこの頃、 (世の中もオーディオ・ファンからに影響を受けつつ…) わが家のアナログ盤の整理をしていたら 懐かしいレコードがたくさん出てきました。 まだプレイヤーも元気に現役なので、 ターンテーブルに乗せて、この暑…

7月8日(土)晴れ

七夕の夜から朝まで晴天が続いてくれました。 蒸し暑いのは相変わらずですが、 庭にぶら下げた風鈴がチリチリと時おり風を見つけては 夜風を感じさせてくれていました。 明けの明星が輝き出す頃から 鳥たちのドーン・コーラスが始まり賑やかに。

7月7日(金)晴れ たなばた

たなばた。 久しぶり(?)に、夜も晴天になってくれました。 国立科学博物館の屋上も賑わいました。 土星もくっきり。 iPodでパシャ!

たなばた(2017)

たなばた。 久しぶり(?)に、夜も晴天になってくれました。 国立科学博物館の屋上も賑わいました。 土星もくっきり。 iPodでパシャ! さすがに今日は子供たちが多かったのですが、 「どの星だか探せる~?」と質問して探し当ててくれたのは ごく数人。 お…