2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日(日)晴れ 宇宙をのぞいてみよう

本日、えこっくる江東にてプラネタリウム・クリエーター大平貴之氏の講演会があります。私も参加します。

えこっくる江東から「宇宙をのぞいてみよう」

プラネタリウム・クリエーターの 大平貴之氏の講演会です。 えこっくる江東

冬の星座の宝石箱(南林間)

昨年11月から大和市シリウスホールにお邪魔させてもらっていますが、 そのご縁から、 今回は南林間のコミュニティセンターでのお話会をさせていただきました。 地域の方々の集まりとあって、時間ぎりぎりに到着したときには 会場は熱気むんむんでした。 当初…

春一番

屋久島から帰ってすぐに 2/8(水)は日比谷で今年最後の「星と親しむ ~星座」 2/12(日)が神奈川県大和市で「星と芸術 ~星の文学」 2/18(土)にエコックル江東の「観望会と星の話」がありました。 本来ならここに上野国立科学博物館の観望会(2/3、2/17…

カノープス、屋久島

20年ぶりに屋久島に来ています。 お目当てはカノープスがどのぐらいの高さに見えるのか? 20年前は縄文杉がお目当てでした。 今回は時期も時期だけに、カノープス。 その輝く姿を見ることができたのは初日のみ。 あとは「ひと月に35日雨が降る」屋久島のこと…