2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

https://readyfor.jp/projects/kasuganofes2016 待ちに待ったウィリアム・アッカーマンの来日が決まりました。 今回は奈良県にある世界遺産、 春日大社「第60次式年造替」での奉納演奏です。 関西方面の方は是非足を運んで盛り上がってください。 そして、ウ…

ハーシェル・アンサンブル

ちょうど一年前の今頃(6/18)、 やっぱり梅雨時のじめじめしたシーズンにハーシェルの話題を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/tupichancosmos/20150618 別に狙っていたわけではありませんが、 「ハーシェル」ネタを一つ。 ハーシェル・アンサンブルとい…

えこっくる江東「環境フェア2016」

ことしも「星のソムリエみたか」ブースにて参加してきました。 今までは2階のスペースを借りていましたが、 今年は昨年の会場見学を参考に1階に出展しました。 今年は大奮発です(笑) ☆夏の大三角形 ☆今宵の星空 ☆ペガスス座をめぐる物語 ☆地球と仲間たち …

6月3日(金)晴れ

昨日の透明度の良さから 帰宅後星を見に車でひとっ走り。 天の川が頭上に掛かっていました。 今年、すでに何度か見ていますが ここまで見えたのは初めてです。 世間じゃ、 だれが言いだしっぺか 「スーパーマーズ」だそう。 なんじゃ?そりゃ?って気がしま…

上野国立科学博物館天体観望会

科博の天体観望会も久しぶりです。 特に今回は火星の接近もあって大賑わいでした。 とはいえ、ウェブによる申し込みなので 前回(2003)の時のような押すな押すなの大混乱にはなりませんでした(笑)。