2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(水)晴れ 太陽柱(サンピラー)

生活環境が変わってしまったので、 前のように毎日のクラウド・ウオッチの更新ができずにいますが、 決して空を眺めていないわけではなく、 曇りがちのこの頃に嫌気がさしたわけでもなく、 細々と過去にさかのぼって更新しております(笑)。 今朝は太陽柱が…

3月23日(水)曇り 半影月食

3/9の日食に引き続き 今度は月食が雲に邪魔されてしまいました。 とはいえ、食の最大時刻付近の時だけ ぽっかりと(たぶん)丸く穴が開いて、 煌々とした満月が姿を見せてくれました。 ただし、その前後の地球の影の影響を受けていない時間帯は曇っていたの…

3月20日(日)晴れ 春分の日

息子の春休みの付き合いで お台場にある船の科学館へ行ってきました。 見たかったいろいろの展示は本館がお休み中で見る事が出来ませんでしたが、 「宗谷」の実物を見学する事が出来ました。 休館中の本館待合室の天井に 憧れの南天星座絵図が描かれていて …

元気のない星空

春本番が近づくにつれ 星空はトロント冴えない輝きになってきます。 本来なら宵の時間帯ででもオリオンや天狼シリウスが瞬いているはずなのに もうすっかり忘れ去られてしまってでもいるようです。 街の華やかなネオンサインに目を奪われて、 そのちょっと上…

半影月食

日食に続き、 こちらも雲に邪魔されました。 かげっているのか、雲なのか… 月面、右下の陰りが地球の影っぽいのですが(21:01)。 この前もこの後も雲の飛来のために 月面の比較写真が取れず…

船の科学館

今日は春分の日。 そう聞いただけで夜が短く損した気分(笑) お台場にある船の科学館に行ってきました。 本館は休館中でしたが、 中に入ってみると天井に南天の古星図が描かれていて うっとりしてしまいました。

火星順行

5月31日の接近に備え、 火星の順行が目に見えてわかりやすくなっています。 明るい星の多いさそり座にあって、 近くにはアンタレス、土星と三角形を描いています。 今は何よりもさそり座の東部にあたる三つの星の一番上の星、 すなわちβ星を東へ進んでいきま…

3月17日(木)晴れ

桜があちこちでほころび始めました。 季節を感じるのは そうした植物たちの開花でしょうか? 私はやはり、空から。 あるいは風。 昨日も上弦の月を天頂に見上げ 「ああ、春だなぁ」と思いました。 しかもその見上げた月は、 日食カウントダウンがストップし…

3月13日(日)曇り 小尾信弥先生を偲ぶ会

星のソムリエを代表して、 日本のカール・セーガンこと 一昨年なくなった小尾信弥先生を偲ぶ会に出席してきました。 星語り

3月9日(水)雨時々曇り

せっかくのカウントダウンも3日前に機能を停止し(笑)、 当日も関東では小雨が降りだす始末。 それでも、どこかに晴れ間はないかとパソコンを持って あちこち走り回りましたが、 どんよりとした雲が青空を覆い隠し、 わずかの隙間も見せてくれませんでした。…

オリオンとアルテミス

太陽が大きく西に傾いたころ、 ビルの谷間を歩いていると、 冬枯れのメタセコイヤの梢の中に 真っ白な上弦の月がなっているのに気づきました。 冬枯れの枝は動いているのに 何やら白い物体は後をついてくる… 日食カウントダウンも2日前に停止してしまい、 以…

久しぶりの星空に、明るい火星

先週、日食のおこった1週間は、ほとんど星空も青空も見えず。 今朝、やっと顔を出した南の空を見てびっくり。 火星がだいぶ明るくなってきました。 さそり座の土星を含め、アンチ・アーレスとみごとな三角形を作っていました。

小尾信彌先生を偲ぶ会

2014年に亡くなられた「日本のカール・セーガン」こと 小尾信彌先生を偲ぶ会が行われ、出席してまいりました。 加賀谷さんのイラスト(かっこいい!) そうそうたるメンバーがお集まりになり、 そのうちの一人として隅っこの方で偉大なる業績を 皆様のお話に…

日食カウントダウン! (あと5日)

2016/03/05 06h26m(月齢25.3)日の出06h04m

ウィリアム・アッカーマンが

彼の最初のアルバム『IN SEARCH OF THE TURTLE'S NAVEL』をリリースして 2016年の今年は40年目を迎えます。 つまりはウィンダム・ヒルの創立40周年です。 本国アメリカでは 『Windham Hill Winter Solstice Concerts December 2016』 と銘打たれたツアーの日…

3月4日(金)日食カウントダウン! (あと5日)

2016/03/04 06h05m(月齢24.3)日の出06h05m 薄暮の中、真っ白に輝く月。 このあと、日の出後の空に残った月は 黄色っぽい(スギ花粉?黄砂?春霞?)で見えなくなってしまいました。 本日は上野国立科学博物館で天体観望会があります。 前回は直前で曇って…

日食カウントダウン! (あと5日)

2016/03/04 06h03m(月齢24.3)日の出06h05m 薄暮の中、真っ白に輝く月。 このあと、日の出後の空に残った月は 黄色っぽい(スギ花粉?黄砂?春霞?)で見えなくなってしまいました。 本日は上野国立科学博物館で天体観望会があります。 前回は直前で曇って…

3月3日(木)晴れ 日食カウントダウン! (あと6日)

2016年3月3日 06h03m(月齢23.3) ひんやりとした空気。放射冷却で車のフロントガラスなど霜で真っ白。 まるで月の光が降り注いだような地面。

日食カウントダウン! (あと6日)

2016年3月3日(月齢23.3)日の出06h07m ひんやりとした空気。放射冷却で車のフロントガラスなど霜で真っ白。 まるで月の光が降り注いだような地面。

3月2日(水)晴れ 部分日食カウントダウン! (あと7日)

2012年の金環日食以来の日食が来週。 本日の下弦の月よりカウントダウン(笑) また早起きの生活が始まります(更笑) 2016/03/02 06h08m(月齢22.3) (う~ん、出勤前のあわただしい時間…) 前回までの日記の時間には明けの明星が見えていたのに、 すでに…

日食カウントダウン! (あと7日)

2012年の金環日食以来の日食が来週。 本日の下弦の月よりカウントダウン(笑) また早起きの生活が始まります(更笑) 2016/03/02 06h08m(月齢22.3)日の出06h08m (う~ん、出勤前のあわただしい時間…) 国立天文台の日食サイト